「 2016 1月」のアーカイブを表示中です。

mitra のプロフィール写真

投稿者: mitra

国際デザイン・ラボ|女性ドライバーの可能性 / Possibility of Female Driver

2016-01-12 (国際デザイン・ラボ(KDL), 日常生活 / Daily life)

010_61IMAG1913

現地で生活をする日本人は、ジャカルタに限らず、公共交通機関の貧弱な都市部において、近所の目的地に移動するのに徒歩ではなく、車を利用することは周知の通りですが、そのことにまつわる交通問題とは異なる生活上の問題も現地にいると耳に入ってくることも多い。

今回はジャカルタに暮らす駐在員妻(ニョニャ)の日常生活に関わる問題を取り上げてみたい。
もちろん、一部の人たちに起こることであることを先に言っておきたいが、可能性として各人にありえる事として、「運転手とのトラブル」。
ドライバーを巡っては、仕事ぶりが日本人には目に付く所が多く、不平不満につながることがよくある。ここでは副次的に生じる問題をヒントにジャカルタならではのビジネス展開を考えてみたい。

比較的若い男性ドライバーと日本人の奥様(ニョニャ)との男女関係の話は意外と身近に話を聞く問題。シリアスな問題で家庭崩壊にもつながる故に、現地駐在員の男性にも無関心でいられず、社員の家庭環境を保つ側の会社としても取り組むべきポイントではないだろうか?

そこで最近、日本ではしばしば出会う女性ドライバーをジャカルタ駐在ニョニャのドライバーに採用すれば、その手の問題はクリア出来、さらにオプションで子守りや家事といった生活支援も可能であったり、女性同士であることから生活や趣向にフィットする情報を共有しやすい。

そこで、インドネシア人にヒアリングし、何故現状で女性ドライバーを見かけないのか?
調査をしてみた。
結果はやはりお国柄がでるようで、車内は安全になっても車外との関係で安全性に問題、さらに運転は女性が好む仕事ではない、拘束時間が長いから等、ということだった。
詰めていく課題は多いが人材教育や業務上のルールづくりも含め、インドネシアでの女性ドライバーを活用したビジネス、発展させていく価値ありということで、まずはトライアル事業として既に取り組み始めている。

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツールバーへスキップ