mitra のプロフィール写真

投稿者:

国際デザイン・ラボ|レバラン・ニューイヤー / Lebaran・New year

2015-07-12 (Retual, お祭り・儀式 / Festival, 国際デザイン・ラボ(KDL))

ムスリムとクリスチャンの記事でも触れましたが、インドネシアでは、イスラム、キリスト、ヒンズー、仏教の多宗教への配慮からか国民の祝日がそれぞれの宗教に配慮した記念日に設定されています。中でも、レバラン(断食明け)とニューイヤーは特に盛り上がります。そのシーズンには、日本のお歳暮にも似たギフトが街中で売られ、仕事付き合いの方々からも多くのギフトを頂くようになります。(↓写真)ひとつひとつは高価でもないものも盛り合わせラッピングすると立派に見えます。
IMAG1893
そして、当日には花火が街中の彼方此方で沢山打ち上げられ大騒ぎになります。その後の数日は渋滞もない静かな街になります。他にも犠牲祭の時には、街中で牛や羊が生贄として捌かれ、日本では見られない生々しい光景が見られます。

熱帯であることから、日本の四季のような自然のリズムによる生活のリズムはありませんが、宗教が作り出す生活リズム、そして年中行事は多民族、多宗教国家インドネシア人の寛容で大らかな特徴を形成しているように思えます。

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ツールバーへスキップ