mitra のプロフィール写真

投稿者:

国際デザイン・ラボ|渋滞時間 / Traffic jam time

2015-07-06 (国際デザイン・ラボ(KDL), 時間 / Time)

英国の車両用潤滑油メーカー「カストロール」が世界78都市での調査結果によると、「世界の大都市の中で、最も交通渋滞が深刻なのはインドネシアの首都ジャカルタ-。」とのこと。ジャカルタは年々渋滞が悪化し、大気汚染や経済活動への悪影響が顕著になっています。

そんな中で、ジャカルタの人々は、移動するための時間を距離で見込むというより、交通手段、時間、曜日などによって適時判断して移動に費やす時間を見込んでいます。これもその時々の渋滞状況により変化するので当てにはならないのですが、大体(インドネシア語でKIRA KIRA)身体感覚として的を得ていたりします。物理的な距離にかかる時間でなく、「渋滞時間」ともいうべき時間感覚。普段車を使う人でも、場合によってはバイクをつかったり、乗り合いバス、バイクタクシーを使ったり、適時工夫しながら時間をコントロールしています。

私の経験では徒歩1時間30分の距離を車で3時間かかった経験があります。歩いた方が早いですが、夜だとそれもなかなか出来ないので仕方がないのです。(笑)

wor1502090017-p1

bike

IMAG1837

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ツールバーへスキップ